OLA?OLA!

olacci.exblog.jp

カテゴリ:学び( 5 )

とんぼ玉作りワークショップ

明星ライブラリーさんでとんぼ玉作りのワークショップに参加してきました。
講師は田口友里衣さん。とても素敵な先生です。

ベースになる色を太いガラス棒から好きな色を選んで
d0176953_831438.jpg

その上にのせる色を細いガラス棒から何色か選びます。
d0176953_871246.jpg

溶かしたガラスをぐるっと巻きつけて
d0176953_8123111.jpg

細いガラス棒で色をのせていきます。
d0176953_8163346.jpg

子供たちにも好きなだけ色をのせていいんだよー。と先生。
いつもああしなさい、こうしなさいと言ってしまうけど・・・
自分の好きなようにやってみる。
自分で考えながら作るという大切さを教えてくれました。

そして先生のサポートで素敵に出来上がりましたよ。
d0176953_8213399.jpg

左から次女:ぼこっとした感じを残したアートな感じ 長女:ドット 私:流しマーブル

ピカピカに輝くとんぼ玉。
ネックレス、ストラップ・・・何を作ろうか考えるのも楽しみです。

友里衣さん、まさみさん、そして参加された皆さんありがとうございました。
とても楽しかったのでまた機会があれば参加したいです!
[PR]
by olacci | 2012-04-08 20:54 | 学び

結ぶ。

明星ライブラリーさんにて行われた紐編みリング作りのワークショップに参加してきました。
講師は遊楽民の隆太さん。
紐で結ばれたリングは幸運を招くとされる意味やお守りの役割もあるそうです。
今日は3月11日。
参加者のみなさんと途中で黙祷を捧げながら、いろんな想いを込めて結びました。
d0176953_8503083.jpg

d0176953_834664.jpg

d0176953_842389.jpg

隆太さんの編みっぷりにみんな注目。
その早さと丁寧さに、ただただ感心するばかりでした。
d0176953_8564989.jpg


編み方は単純なんですが、途中であれ?こっちが上だっけ?という場面が何度もあり・・・(苦笑)
できあがったのがこちら
     ↓↓↓
d0176953_975939.jpg

みんなそれぞれ可愛く出来上がりました!



そしてもう一つ楽しみにしていた隆太さんのひょうたんランプ展
「点と線」
d0176953_9111665.jpg

d0176953_9134359.jpg

d0176953_9161039.jpg

d0176953_9181737.jpg

d0176953_9224999.jpg

大きいの、小さいの。いろいろな形のひょうたんランプ。
幻想的な優しい光に包まれた空間。とてもステキでした。

d0176953_9283371.jpg

皆さんと過ごしたこの時間、一生忘れないと思います。
隆太さん、まさみさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by olacci | 2012-03-11 22:30 | 学び

ひょうたんランプ

明星ライブラリーさんで行われたひょうたんランプ作りのワークショップに参加してきました。
先生は遊楽民の隆太さん。
d0176953_14543769.jpg

d0176953_1459483.jpg

d0176953_1551332.jpg

好きなひょうたんを選んで道具の使い方などを聞いたら、ひたすら穴をあける。
みんな黙々と・・・真剣です!
この作業が楽しくて、気がつくと一緒に作っていた子供ほったらかし(苦笑)

優しい先生のおかげで素敵にできましたよー。
d0176953_1515285.jpg


最後に隆太さんがリジュリドゥという珍しい楽器を演奏してくれました。
呼吸法が特殊でなかなかできないとか・・・。
吹いてみたい!私もリジュ部に入りたいと思うのでありました。

古いものが好きなので(とくに瓶^^)遊楽民さんへも行ってみたいなぁ。


隆太さん、まさみさん、そしてご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。
来月も楽しみー♥
[PR]
by olacci | 2012-02-14 16:53 | 学び

楽しい時間

PhotoCafeさんにお邪魔してきました。
先日行われたフォトコンテスト「私の美しいモノ」の入賞作品。
ステキなポストカードになっていました。
d0176953_7292036.jpg

もちろん写真も素敵でしたが、皆さんタイトルも素敵。
なんかそこからセンスの違いがあるような・・・(涙)
次回もぜひ参加したいと思います!

そして楽しみにしていたカメラのワークショップ。
Bunさん、とーっても優しく丁寧に教えてくれますよ。
d0176953_741451.jpg

お話を聞いた後、みんなで撮影タイム→撮った画像をみんなで見る。
人に見てもらうってドキドキ。
私の画像はとーっても普通なんですが、Bunさんが素敵に紹介してくれるので
それらしく見えるから不思議です(笑)

その後はおいしいカレーをいただいて、汗をかいたり
d0176953_881899.jpg


フィルムカメラにみんな興味津々だったり^^
d0176953_8171631.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。

うちに帰って早速Picasaで楽しんでみましたよ。
d0176953_827777.jpg

d0176953_8272527.jpg


Bunさんお忙しい中、ありがとうございました。
いつか・・・常連さんのようにカウンターデビューしたいと思ってます(笑)
またゆっくり伺いますね。

らむちゃんのママさん、junさん、junさんの妹さんありがとうございました。
また来月会えると思うとワクワク。
楽しみにしてますよー♥
[PR]
by olacci | 2012-01-12 09:23 | 学び

カメラ

昨日はらむちゃんのママさんと明星ライブラリーさんで一眼デジカメワークショップに参加してきました。
d0176953_812454.jpg

講師はPhoto CafeのBunさん。
穏やかでステキな先生です。

初めはカメラのお勉強。
絞り、シャッタースピード、ホワイトバランスなどとてもわかりやすく教えてくれました。
そして構図についてもアドバイス。
背景もちゃんと考える事。
でもやっぱり感性が大事なのね(汗)

お話を聞いたらお店の中や外に出て撮影タイム。
d0176953_821483.jpg

d0176953_8245715.jpg

d0176953_8273615.jpg

d0176953_8361375.jpg

d0176953_831451.jpg

d0176953_8334480.jpg


この後お茶をいただきながら、参加された皆さんのステキな作品を拝見しました。

一枚一枚、心を込めて撮る。
こんなに真剣に写真を撮る事に集中したのは初めてかも。
いい経験をさせていただきました。

Bunさん、ありがとうございました。
今度Photo Cafeへお邪魔します!

まさみさん、そして参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by olacci | 2011-09-13 08:57 | 学び